つーさんの森!


Home

絵日記

小型種

採集記

クワ馬鹿

リンク


ネブトクワガタ採集記2

 1999年3月6日土曜日。快晴である。 
 ヒラタクワガタの♀を求めて神戸の西の方に独りで採集に行く。いつものパートナー拓ちゃんは幼稚園である。2ヶ月前♂の新成虫を3匹、♀を1匹採集したが、♀を星にしてしまったので今回の採集を独りで断行した。と言っても、毎週どっかに行っているのではあるが!

 新成虫は採集出来なかったが、ヒラタの幼虫を6頭採集出来た。最大は7gである。その他コクワの新成虫2匹。幼虫4頭採集した。コクワの新成虫は37mmと36mmで中型である。標本にするには小さいし、しばらく低温で飼育することにする。

 ふと、私を呼ぶ声が聞こえたので振り返る。ここは、丘の中腹で上から誰かが呼んだ様な気がしたのである。いるわけないのだが!目を下に向けると一本の朽ちた松の木があった!
 
頭を何かがよぎる!(私は吉田さんではありません!)すかさずシャッター!(写真上)

 いる!早速スコップで掘りだす。地上部にいないことはわかっている。ちょっと広めに掘り、地中の木を出す。割る。やっぱりいた!♂である。すかさずシャッター!(写真中)。この子が私を呼んだのかな???

 幼虫も出てきた。すかさずシャッター!(写真下)。この場所の幼虫は他の幼虫との居住間隔が広く、1頭1頭が大きい!これは期待出来そうである?

 結局、♂の成虫2匹(19mm,18mm)、幼虫4頭(全て終齢)を採集した。

 ネブトにとってこの木はまだ朽ち足らないと思うので、土中に木片を全部埋める!また来年入るだろう!良く探すと他にも良さそうな木が何本か有る。きっといると思うが我慢して!ここは、私の極秘ポイントにしておこう。そして、来年また来ることにしよう!

 おしまい!



Goto home !


copyright(c) 1998-2006 tsuu3's web page, All rights reserved.