つーさんの森!


Home

絵日記

小型種

採集記

クワ馬鹿

リンク


くわがた採集日記
2000年1月号

  採集日記(2000年1月)

NEXT(2月号)

2000. 1.30
大津ネブト採集に行く。今回は現地調査も含む??支部長、kirkさん、たんたんさん、とんとんくん(たんたんジュニア)、えりーさん、カンペイさん、大野さん、京の祇園ちゃん達と一緒です。
奧が例のマンションで、右が問題の竹藪。竹の根を掘るが、なかなか出てこない。竹藪の北側の土中や、古い竹の根本から幼虫が出てくる。水分が多めの土が良いようである。竹の筒が抜けて土が筒の中から見えるような古い竹が良いようである。また、湿度の高い土中でも結構いるようである。

採集場所  :滋賀県大津市
採集クワ成虫:ネブト3♂1♀
採集クワ幼虫:ネブト約26匹
クワカップ :トータル32匹


2000. 1.29
今日は子守の日である。つまり、妻な人は宝塚である。が、しかし、今日は学校、幼稚園のある日である。朝万由を幼稚園に連れていくと、お迎えの11時までには2時間時間がある。クワの世話でもと思ったが、近所に採集に行く。昨年のチビクワポイントの裏山である。カミキリムシの新成虫やら、つぶれたタマムシなどが出てくるが、チビクワはいない。何処へ行ったのか?
クヌギの葉に埋もれた倒木を見つけ、削ると出てきました。今年初めてのチビクワです(^^)
コクワの新成虫も出てきた。
結局19匹も出てきた(^^)
少し累代しているチビ仲間に加え、少し標本にして、残りは里子に出した。

採集場所  :兵庫県M市
採集クワ成虫:チビクワ19匹、コクワ2♀
クワカップ :トータル28匹



2000. 1.22
今週も能勢。今日は東京からテキサスさん、四国からnaoさんがこられておりミニオフである。naoさんがネブトが採集したいとのことなので、能勢のネブトポイントに行く。今回は木の根本を掘るために、スコップを用意した。
台木の根元を掘るとネブトの幼虫が出てきた。ここは、樹液が地面にしみこんでいる部分。ネブトの幼虫は栄養の有る土ならなんでも食べるようである(^^;;;
さらに掘ると木にへばりつくように成虫が現れる。
ネブトの成虫もコクワの成虫も土中で越冬しているようだ(^^)

採集場所  :兵庫県川西市(能勢方面)
採集クワ成虫:ネブト2♂、コクワ4♂
採集クワ幼虫:ネブト5匹、コクワ?
クワカップ :トータル7匹


2000. 1. 8
今年初めて能勢に採集に行く。今日は行きそびれた場所に行く。しかし、プロが採集した後らしく、おいしい場所、朽ち木はすでに散策された後であった。立ち枯れの隣の木にクワガタの産卵痕のようなものがあったので削るが、出てこなかった(^^;;;

採集場所  :兵庫県、大阪府(能勢方面)
採集クワ幼虫:コクワ?匹
クワカップ :トータル1匹


2000. 1. 4
帰省から帰る途中大津によって、大津ネブトを見る。拓と二人である。妻な人と万由は車で待機。従って、採集時間は30分(^^;;;
早速竹の根を掘るがコメツキや、カミキリムシの幼虫ばかり。ついでに竹の根は固い。10分ほどして拓が見つけたと言う。竹筒の中の土の中であった。ホントに拓は見つけるのが旨い(^^)
私も見つける。二人合わせて8匹。タイムアップとなり退散する。

採集場所  :滋賀県大津市
採集クワ幼虫:ネブト8匹
クワカップ :トータル1匹


2000. 1. 2
帰省中である。子供たちと散歩がてら実家近くの山で朽ち木を割る。スジ1♂、コクワ幼虫2頭を採集。

採集場所  :栃木県岩舟町
採集クワ成虫:スジ1♂
採集クワ幼虫:コクワ2匹
クワカップ :トータル1匹


 


Goto home !


copyright(c) 1998-2006 tsuu3's web page, All rights reserved.