つーさんの森!


Home

絵日記

小型種

採集記

クワ馬鹿

リンク


くわがた採集日記
Last updated April 4,2000

  採集日記(2000年4月)

NEXT(4月号 NO.2)

2000. 4. 1
 どうしてもブナが見たくて、H山に行ってしまった。まだ雪は若干あるだろうと思ってはいた。しかし、ゲレンデ積雪情報では0mになっていたので、行くことにした・・・・・・・がしかし、Yからの登山道は雪だった。それも1.5m近い積雪である(^^;;;
ゲレンデ情報の嘘つきである。きっとスキー場が終わると積雪は0mになるのではないか?
どうしよう?ここまできたのだから・・・ちょっと登ってみよう。
 ズボ!雪の上を歩くとご覧のようにひざまで雪に埋もれてしまう。こまった。林道入り口お店のおじちゃんからはこれから登ると山頂で夜だよと言われる。ちょっとそこまでですと言い、少し歩くことにする。30分以上歩いただろうか?登山の人が歩いた所を歩くようにして進んだ。全然進まない(^^;;;
渓流が綺麗である。放尿したら、向こう岸に渓流釣りの人がいた(^^:::
 ブナは新芽にはほど遠いがつぼみは膨らんでいる。もうすぐ春ですねえ〜恋をしてみませんか!キャンディーズは好きだったな〜!(^^)
 ブナの立ち枯れ発見!渓流沿いのブナの立ち枯れ。ワクワク。樹皮をめくると若干茶色く土化している。これを落とすと白枯れである。標高が700mと低いが、ルリはいるかもしれない。昨年この近くの立ち枯れに産卵マークが付いているのを見た経験が有るのである。その時はアカアシの幼虫しか出なかったのだが。早速削り始める。コメツキがやたら多い。ちょっと堅めの白枯れ部分になると・・・出てきました(^^)
ルリかコルリかわからないけど、キープ。雪の上に落としてしまって、何処にいったかわからないのもいた。つぶしたりもしてしまった。結局全部で5匹の幼虫をゲット。
 ルリになってくれると良いな〜〜初採集になりますので。

 H山をあきらめO渓谷に行くことにする。コルリがいるとの情報が有る。車を走らせ小さな集落を過ぎて林道に入る・・・・・が〜〜〜〜ん!
ここも雪だ(^^;;;
杉林の北側の雪が溶けておらず、3,40cm程度の雪である。突き抜ければ行けなくもないのだが・・・・車を下りて歩くがブナ林は遙か彼方のようである。
残念だが断念する。


ヤマメ茶屋近辺約1.5mの雪

ひざまでもぐる(^^;;;

トチノキか何かの芽

ブナの立ち枯れ

ルリ幼虫
 

 O渓谷をあきらめ、A渓谷に行くことにする。今日は何と忙しいことか。ここにもコルリがいるらしい。林道を進む。植林がきつい。徐々にブナがちらほらと・・・モミの木が多いようである。が〜〜ん、ここでも雪に阻まれてしまった(^^;;;
しかし、キャンプ場近くにちょっとしたブナ林がある。斜面はきつい部分もあるが、登ってみることにする。標高は500m。なかなか良い材が無かったが、ブナの落ち枝の皮をはぐと、何とコルリの産卵マークが出てきた(^^)
さらに剥ぐとコルリの幼虫がぽっかりと・・・
さらに削って数匹のコルリの幼虫を発見。

 相変わらず成虫には恵まれないが、下見採集としては成功な方だと思う。A渓谷にコルリがいることもわかった(^^)

採集場所  :兵庫県H山、O渓谷、A渓谷
採集クワ幼虫:ルリ5匹、コルリ6匹、アカアシ3匹?


A渓谷のブナ林ブナは少なめ

産卵マーク発見

幼虫ゲット

BACK(3月号)


Goto home !


copyright(c) 1998-2006 tsuu3's web page, All rights reserved.