つーさんの森!


Home

絵日記

小型種

採集記

クワ馬鹿

リンク


くわがた採集日記
Last updated May 15,2000

  採集日記(2000年5月 NO.1)

NEXT(5月号 NO.2)


2000. 5. 5(金)
 本日は関東から、クワ道さん、ポンちゃん、カンちゃんが遠征してきた(^^)
そこで、川西(能勢方面)と、宝塚に採集に行く。ネブトクワガタ、チビクワガタ、そしてオオクワガタが採集の目標とのこと(^^)
 川西は私と、てらぼんさんが、宝塚は私と、てらぼんさんとリュージョンさんが案内しました。

 結果は凄くて何も言えません(^^;;;
ホント3人とも凄いのなんのって・・・・・

 いやぁ〜〜〜〜〜楽しかったっす(^^)

 またいらっしゃいまし。

 で、詳しい採集記は3人のHPでお楽しみ下さい。あ〜〜〜何と手抜きなことか(^^;;;

 クワ道さんの採集記はこちら(^^)

 ポンカンちゃんの採集記はこちら(^^)

採集場所  :兵庫県川西市、宝塚市
採集クワ成虫:ネブト2♂(川西)、
       ネブト2♂1♀(宝塚)、
       チビクワ8匹(宝塚)
クワカップ :トータル156匹


オオクワをゲットした立ち枯れに抱きつくポンちゃん

チビクワをホジホジする、ポンちゃん、カンちゃんそして、リュージョンジュニア(^^)

2000. 5. 2(火)
 本日は学校が有るのであった。
 家でひまそうにしていた所、妻な人が驚くことに「虫でも採りに行って来たら?」。と、言ってくれた。ビックリ(@@)
 ではお言葉に甘えて・・・・いざ出発!
 で、何とおにぎりまで作ってくれたのです(^^)
感謝、感謝であります。

 でもっていきなり県北のH山に行ってしまった。またまた新芽が気になって気になって。
 いつもの林道入り口から入る。先月は1.5mも雪があったのに既に無くなっていた。どんどん登る。ブナの芽は開いていない。まだまだ早いようである。昨年も丁度同じ日に来たが、その時は開いていた。やはり今年は新芽は遅いようである。さらに登るが、登山道入り口手前で、雪の山でストップ。標高で1000m付近。登山道も登れないようである。

 しかたがないので、山を下り、一番標高の低いポイントで材割りをする。標高700m地点.コルリの幼虫は出るが、成虫は出ない。いつものパターンである。赤枯れの良い材があったので割る。マダラが出るだろうことは容易に類推出きる。しかし、割らずにはいられない。なぜなら、幻のH山産のツヤハダクワガタを探しているからである。この山でツヤハダクワガタの記録は無いようであるが、県北の高校に標本が有るとの話なのである。

 やはり、マダラの幼虫が出た(^^;;;
こうなると成虫を出さずにはいられない。ずんずん割ると・・・出ました。
うつむき坊やの登場です(^^)
あ〜さんがいつも気にしているけど、ホントなんでうつむいてばかりなんだろう。何でクワガタなんだろう。不思議だな〜〜〜
でも成虫が出たので、とってもハッピー。
 結局4匹出てきました。何とみんな♀。でもハッピー(^^)

採集場所  :兵庫県H山
採集クワ成虫:マダラ4匹
採集クワ幼虫:マダラ沢山、コルリ少々
クワカップ :トータル143匹


標高700m付近のブナ林

マダラの材

マダラ成虫

BACK(4月号 NO.5に)


Goto home !


copyright(c) 1998-2006 tsuu3's web page, All rights reserved.