つーさんの森!


Home

絵日記

小型種

採集記

クワ馬鹿

リンク


くわがた採集日記
Last updated June 2,2000

  採集日記(2000年5月 NO.4)

NEXT(5月号 NO.5)


2000. 5.27(土)
 先日私はコクワガタを樹液採集したわけですが、それを見た息子が連れて行け、連れて行けとうるさい。今日は天気も悪く無理だと言っていたのであるが・・・
午後になり、雨も小降りなる、3時過ぎからは殆ど止んだ。私は明日への期待が膨らみ嬉しい気持ちもあって、息子と出動する。
結果はまあまあ。息子は私ばかり採集して不満らしいが、ま、ことし最初の採集結果には満足したようだ。今年はピンセットの使い方も教え込むか?

採集場所  :兵庫県K市、M市
採集クワ成虫:ヒラタクワガタ 1♂1♀
       コクワガタ 8♂1♀
クワップ  :トータル 218匹


初採集に出動の拓ちゃん。でも雨降り(^^;;;

2000. 5.22(月)
 今日は休みをとっていた。コルリを採集しに行きたい所だが、昨日の結果から、時期が早いことが判明している。多くは期待出来ないであろう。そこで、・・・

AM:
 ここは兵庫県で唯一マグソクワガタの記録の有る場所である。何度か足を運んでおり、ここだというポイントを2カ所に絞っておいた。ここはその片方。今回は日当たりの良いこちらで狙うことに。9時を過ぎると、気温はどんどん上昇し、28度になった。色々な甲虫が飛んでいる。しかし、マグソは見あたらない。本には砂地の木に休んでいる写真などを良くみかける。そこで、木を立ててみたりもしたが・・・・ダメである。
結局、雑甲虫を採集しただけであった。ここはミヤマハンミョウが非常に多い場所であった。


マグソを狙った場所

ネットに寄り着く小型甲虫

PM:
 近所の樹液ポイントに!
樹液はそこそこ出ており、スズメバチもちらほら。最初のポイントでコクワガタを数匹ゲットし、私の極秘??ネブトポイントへ!この木のウロには必ずいるはずである・・・・やっぱりいました(^^)
ピンセットでホジョホジすると出てきました。今年最初の樹液採集ネブちゃんです。22mm程度のネブトでした。足が一本ありませんし、ちょっとすり減っていますから、越冬成虫かもしれません。
続いて、昨年花火を入れられた木に。おっと、青いウロの中にはコクワガタがいました。樹液も出ているようです。ヒラタが帰ってくるかもしれません?
続いて第二ポイントへ。ここはヒラタが多い所。まだ樹液の出ていない木も多いようです。御神木に・・・コクワがたくさんいました。ヒラタはいないようです。続いて、冬に見つけた木に・・・コクワがいます。2本目もコクワ、そして、最後の木にはとうとうヒラタがいました(^^)
今年も何度か来ることでしょう。

採集場所  :兵庫県K市、M市
採集クワ成虫:ヒラタクワガタ 1♂
       コクワガタ  12♂
クワップ  :トータル  207匹


最初のコクワ

ウロに逃げ込むネブト

初ヒラタ

昨年花火にやられたウロ。コクワ発見!

BACK(5月号 NO.3に)


Goto home !


copyright(c) 1998-2006 tsuu3's web page, All rights reserved.